こちらでは、指揮を振る上での最も基本となる「図形」の練習方法について、お伝えしていきます。図形の練習は一見単調ですが、そこには様々な要素が含まれていて、現在の自分のレベルによって、見える景色の変わってくる、非常に面白い練習です。
独学で学ぶ合唱指揮法講座3
それでは、図形の練習について説明していきます。
図形の練習には、
2拍子、3拍子、4拍子
3つのパターンがあります。
最終的には、どの拍子も難なくこなせてもらいたいのですが、
ここでは、3拍子で話を進めていきますね。
3拍子といっても、基本はどの拍子も一緒で、
他の拍子については、記事の最後で説明しています。
なので、他の表紙の事を知りたい人も、
この記事を読み進めていってもらって大丈夫です!
図形とは何か
まずは図をご覧ください。
図形を簡単に説明すると、
このような動きになります。
青い三角形=3拍子の図形
です。
図形の練習とは、
この軌跡を丁寧になぞっていく事
を指します。
順番はこう。
① 底辺で構えを作って
② 手を眉間に持ってきて
③ 三角形を描いていく
3拍子の図形を簡単に説明すると、こんな感じです。
図の説明
続いて、先ほどの図の説明に入っていきましょう!
もう一度先ほどの図をご覧ください。
3つのアルファベット見えますよね。
A B C
赤い太字の奴です。
これは、場所を示しています。
- A 眉間の前
- B 底辺の左手ポジション
- C 底辺の右手ポジション
こんな感じです。
そして図では、
A → (1) → B → (2) → C → (3) → A
こんな感じで、
Aから始まって、BCを経由して、またAに戻る三角形が描かれています。
別の表し方をすると、以下のようになります。
1拍目:A→B
2拍目:B→C
3拍目:C→A
図形の具体的な練習
「図の説明は分かりました、じゃあどうやって練習していくんですか?」
では、続いて
具体的な練習方法について
お話ししていきます。
まずは「底辺」を作ります。
① 背中をピンと伸ばし
② お盆を持つように腕を前に出し
③ その重さを背中で吊る
★底辺を復習する場合はこちらをどーぞ!
底辺を作ったら、底辺を崩さずに、
利き手を眉間の前に持ってきます。
手の甲の中指の付け根が、眉間の30㎝くらい前
に来る感じで、
肘は底辺同様、自然に曲がっていてOK
です。
その状態が、図で言うAの部分に当たります。
こんなんですね(再掲)。
そしたら次は、
Aの位置にある手を、Bの位置まで移動
させます。
Bへの移動が完了した時、Bの位置では、
2つの手がぴったり重なっている状態です。
Bまで移動したら、続いてはCへと移動
させます。
Cに移動が完了すると、
その時の格好は、底辺の構えに戻ってきます。
そして、
Cへの移動が完了したら、Aへと移動
させます。
底辺の構えから眉間にあげた手が、
A → B → C
といった具合に、三角形を描いたと思います。
これを、
一定のテンポで継続して行う
これが「図形の練習」です。
一定のテンポというのは、
テンポを60と決めたら、
1秒で1拍を刻みながら図形を描いていく
という事です。
(もちろんテンポは自由に変えてOKです!)
ちょこっと図形の注意点です。
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各点の動きは、直線運動である
A、B、Cと腕を動かしていく時は、
直線運動でなくてはいけません。
途中でフラフラしたり、曲がったり、
そういうのはアカンってことですね^^
等速運動である
各点を移動するときは、直線運動に加えて、
等速運動でなくてはいけません。
等速運動とは、常に一定の速さで動かし続けるという事です。
※なぜ等速運動でなければいけないのかは、別記事でお伝えします!
腕は常に動き続けている
これは、先ほどの等速運動と関わってくるのですが、
腕は常に動き続けていないといけません。
点を通過するときも、あくまで”通過する”のであって、
点でとどまってはいけないのです。
利き手じゃない方の手は、底辺の位置からずらさない
利き手で図形を描いている間、
もう一方の手は、底辺の位置に固定されます。
これはやっているうちに分かってくるのですが、
図形を何週か描いていると、疲労や利き手の動きにつられて、
もう一方の手の位置が、最初の底辺からズレてきます。
これが起きないように、あるいは起きても直せるようにしてください!
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さて、以上4点の注意事項をお伝えしました。
なんとなく理解してもらえたでしょうか?
これらは、自分の目だけでチェックするのは困難なので、
鏡を使ったり、携帯で録画したりしながら、
逐一確認していくのをお勧めします。
ずーっとやっていると、段々飽きてくるのが図形の練習ですが、
1週間から2週間、毎日欠かさず続けてみて下さい。
もし毎日30分~1時間の練習を継続できた暁には、
あなたの指揮の基礎レベルはとんでもない事になってるはずです。
言ってみれば、
一度敵の前に倒れ、生死の境をさまよった主人公が奇跡の生還、
生死をさまよった事によって悟りのようなものを得た主人公が、
改めて同じ敵と対峙したら、基本技のレベルが桁違いに跳ね上がっていた
みたいな感じです!笑
(よく少年マンガとかであるじゃないですか!爆)
(ガッシュの清○を想像して書いてます。爆)
……
とまぁ最後は遊んでますが、
図形自体はいたって真面目な練習方法ですので、
これを読んだあなたはイマスグにでもスタートして、
ライバルに差を付けちゃってください。
質問等があったら、コメント欄から受け付けていますので♪
では続いて、こちらの記事をどーぞ!
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